freee-JCBが同期できない-「重要なお知らせ」ってどこ?

投稿者: | 2017年3月4日

確定申告終了の時期がせまってきてますね。
さて、会計ソフトfreee(フリー)を使っていますが、

JCB管理画面で、重要なお知らせが表示されないにもかかわらず、freee画面上に重要なお知らせが表示されている為、同期できません。
という、エラーが発生しました。


JCBのパスワードを変更しても、freee情報では最新の画面が表示されておらず、仕方なく、freeeのサポートで確認したら以下のようなメッセージが、

JCBの同期について「重要なお知らせ」があるため同期ができない。
というエラーが出てしまうということでございますね。

こちら、解決のためにお客様の同期履歴を確認させて頂きましたが、「秘密の合言葉」の再設定が必要でございます。
一度、JCBのサイトにログイン頂き「秘密の合言葉」を再度ご設定頂き今一度JCBカードの同期をお試し頂けますでしょうか。

「秘密の合言葉」設定後、尚も同期ができない場合は大変お手数ですが
再度その際に出たエラーメッセージをこちらのメールにご返信頂けますでしょうか。

その際はこちらの開発部署にて今一度調査を行わせて頂ければと存じます。

うーん、どうやらJCBの「秘密の合言葉」が変更されてないようです。そういえば過去にそんなことを聞かれたような気もする。。。
ともあれ、確定申告の期日もせまっているので、急いで変更して対応完了。
やっぱり、こういう情報は最新のものにしないといけないですね。反省。

他の方法として、CSVをダウンロードするやり方もある

といっても、今回会計ソフトfreee(フリー)の問い合わせが、2、3日かかってしまったので、JCBの同期をせずに、直接CSVをダウンロードする方法で解決しました。

やり方は、以下のように
①JCBで明細書データをCSVでダウンロード
②freeeで取り込み

だけです。

 

JCB管理画面

freeeのJCBの同期画面へ

 

 

*この際に、同月で同じ商品であれば、重複登録ということで、削除してくれます。freeeさすがですね。

freeeの登録方法については、こちらを参考にどうぞ。
便利すぎるだろ!一人で確定申告を数時間で終わらせることができた。freeeのすごさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA