なんとかしたい!iPadでエクセルの編集できるか?

投稿者: | 2012年5月23日

エクセル

前回、でiPad購入したもののまさかのExcel編集ができない
(厳密には変更できるがExcelには戻せない)という状況がおこり、
さぁ困ったということでなんとかExcelをiPad上で動かす方法を考えてみます。

iPadの問題点を整理すると、

  1. ファイルの「開く」機能が使えない
  2. エクセルの対応が難しい←今回の最重要課題

この2点に集約されます。

最初にGoogleドキュメントで処理すればいいだろぅ。と思ってアップロードすると、
なんとiPadの専用画面になりアップロード失敗。しかもPC画面に変更しても「開く」コマンドのみ灰色になって実行できません。
1に関しては、まぁ大丈夫だろう〜と思って全く確認もせずに購入してしまいましたが、今回のように対応できないファイルがあると
さりげなく堪えます。

アップルに確認したところ現時点でファイル交換をするには、メール添付をするしかないとの回答が来ました。

document2 freeを調べて、有料だししかもあまり良いコメントがないということで却下

numbers
ということは、Numbersに変換してExcel形式を排除するしか、、
と思って1、2時間ほど調べているとふと、NumbersをExcelにという記事がみつかります。

「ほんとに?!」

、、、、、、、、、う〜ん、読んでみると記事が古い、もしかして昔のやつはできたとか? よーくみると。

「MacBookAirのNumbersとiPadのNumbersが違うんですね」

どうやら、勘違いしてたようです。iPadのアプリとMacアプリで名前が同じなので機能も同じかと勝手に思ってましたが、全く別物ですね。
アップル公式ページにもできると書いてあります。
Numbers ’09:Excel 形式でスプレッドシートを書き出す

なるほど〜。というわけで現在は新規ファイルは全てNumbersで作成してます。
Excelが必要な時には、MacBookAirで対応します。

結論
エクセル対応は、マックパソコンがあれば対応はできる
Windowsしかない、iPadのみ場合はエクセル対応できませんでした。
(分かる人教えて下さい><)

あ〜 iPadだけでパソコンライフしたい。
jobs ipad

参考にしたサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA