フレッツがつながらない。MacBookAir(os10.7)と無線LANとフレッツ回線の接続設定

投稿者: | 2012年6月4日

262e2360ccceacaa04e6d0302ea664b6

先日LANの設定を色々ありまして、フレッツ光を導入することになりました。
私の環境は、
【パソコン】
MacBookAir os10.7
新しいiPad
【無線LAN】
logitec LAN W300N/R
【契約回線】
フレッツ
プロバイダはサンネット

全く確認してなかったんですけど、KDDIの時は差し込んだだけで無線LANができたのですが、
フレッツ光はどうやらインターネットを使うのに設定が必要みたいです

面倒〜。しかもインストールもマックには簡単セットアップ対応不可って書いてあるし、、、
そもそも無線LANでとばしているのは、インターネットなの?、あ?MacBookAirにLANポートないよ? しかもCDもインストールできないし。。

もぅ何が、どうなってつながらないのかわからない状態。

しかも、フレッツ、サンネットに電話すると、うちでは対応できませんのでlogitecに確認してくださいと一点。
肝心のlogitecは、10分以上待っても電話がつながらないうえ、まともに答えが返ってきません。
しかたがないので、アップルサポートに確認してみたところ、状況が理解できました。

まず、インターネットにつなぐには、モデムかルーターにインターネットをつなぐ設定が必要なこと。(
(KDDIは不要、フレッツが必要なだけみたいです)
私のような場合MacBookAirと設定Logitecがすでに無線がつながっている状態(電波が確認できればOK)のため
ここからインターネットにつなぎますという設定をしてやれば良いようです。

私が実際におこなった設定

1.無線LANのlogitec LAN W300N/R のスイッチをAPからRTに

(このときにLAN W300N/Rの電源は切ること)LAN-W300NR

 

 

 

 

2.インターネットのSafariを起動してURLに「192.168.2.1」と入力 
  adminと両方に入力
サンネット登録1

 

 

 

 

 

3.詳細設定の上級者向けをクリック
サンネット登録2

 

 

 

 

 

4.PPPoEの設定をします
サンネットからのユーザー登録用紙より、ユーザー名(@opti.sannet.comがありますので注意)パスワード入力後適用
サンネット登録3

 

 

 

 

 

 

以上です。これでつながります。
*私の場合ここから、さらに回線工事の切り替えができてなかった為、一日潰しましたΣ(T□T)

ここまでの設定を行うとiPad側は勝手にインターネットにつながってくれてます。
ふぅ大変だったぁ〜 (ここまで6時間ばかり)

良いMacライフを〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA