ちゃもねっと企画第一弾(仮)「あなたの支出はこれだけ下がる」貯金を使わないで物を手に入れるファイナンシャルアプローチ

投稿者: | 2012年6月8日

ファイナンシャルプランナー つばさです。

コワーキングスペースに何度か通いましたが、色々なイベントがありとても面白いと思います。
私がいままで参加して学んだことは、

・新しいアイディアの開拓(web,アプリケーション)
・ビジネス書から学ぶマーケットの分析
・ベンチャービジネス実際の活用例 などなど、こんなのあるんだ?!という驚きの連続でした。

しかし、一つだけ私が物足りなく思う事があります。

それは、 収入上げることばかり考えてないですか?

新しいパソコンを買うような時に、普通にクレジットカードで切って「よし!パソコン買った分もがんばって稼ぐぞ!」と思っている人いませんか?

モチベーションとして、それは良いとは思うのですが、 経営者ならコストはできるだけ0に、利益は最大限に取るのが賢いと思います。

コストをこれ以上下げられなくても、助成金を調べる方法もあります。

東京都
知的財産に関する助成事業の募集開始及びセミナー開催のお知らせ

厚生労働省
各種助成金制度 地域再生中小企業創業助成金

今の時代会社を立ち上げ、1年で30%の会社がなくなり、5年で80%、10年のこるのは1%と言われる時代です。 ですが極端な話ですが、コストが0なら利益が1円でも会社は潰れません

支出を100万円下げることは、収入を100万円上げるのと同じことである
『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン 経費をどこまで落とせるかをテーマにみなさんで考えてみませんか?

ちゃもあいこん「ちゃもにパソコンを与えて下さい」ちゃもあいこん

貯金0、月末にお金がなくてもパソコンを手に入れるファイナンシャルの勉強 お金に困らない為に、収入、支出、税金の3つのキャッシュフローをみんなでディスカッションします。

<ストーリー>

ちゃもはフリーランスで貯金0 収入は29万円もらってますが、月末につかってしまいます。 ある日ちゃもはコワーキングスペースを知りますが ところがノートパソコンを持っていないちゃもはコワーキングになかなか入れません。

(本当はそんなことないですけどね) 持ち金は0円 さぁ、あなたはちゃもにパソコンを与える方法を、いくつ思いつきますか?

ゲームルール

収入、支出、税金 の3つのカテゴリのキャッシュフローを改善してパソコンを手に入れるます 全てのキャッシュフロー改善は、契約書、提案、による確実に効果の見込めるもののみとします

(例 残業で稼ぐ、時給をあげる、株で大もうけする、酒代を控える 等はNG) スクリーンショット 2012-06-07 19.29.27

それぞれのカテゴリの説明は以下に

収入
パソコンの引き換え券
パソコンを買えるほどのキャッシュを手に入れる方法

支出
2年ローンでパソコンを購入できる削減

 

税金
2年ローンでパソコンを購入できる削減

 

例えばちゃもの支出が、毎月5000円下がったとします。
2年に一度パソコンの交換をする方なら、5000*24=12万円までのパソコンならキャッシュフローの改善だけでパソコンがゲットできてしまいます。
毎月のキャッシュフローの改善がどれだけ将来おおきな価値を生み出すか一緒に考えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA