ラベル屋さんHOME使っていた方へ、OS.10.7(Lion)対応で使えるMacBookAir名刺作成方法

投稿者: | 2012年6月12日

WWDC 2012 基調講演を待ちながらブログ更新しています。
アップされるころには、新しい商品が出ているんですね。

私は、今回MacBookAirを持って初めてですが、夜中の2時にもかかわらず色々なところでコミュニティがなりたっていて、
なんとも祭りのようで楽しそうです。スティーブジョブスが生で見たかったな〜

さて今回は、名刺ソフトに関してです。
MacBookAirに変えて問題ばっかり起きているような気がするのは気のせいですかね(笑)
Windows一気に捨てないで、少しずつ変更すれば良かったと少し反省。
プリンタ全部無線、ファイルはクラウド管理、おまけにiPad、スマートフォンも同期させて新しいもの購入。
っていうのはさすがに、私の技術がついて行くので精一杯です。

そのおかげでブログ記事が増えていきます。アクセスして頂いている方本当にありがとうございます。
私は、このブログつくるのに数時間かかっていますが、みなさんが少しでも問題解決の時間を短縮できると嬉しい限りです。

さて、今回はなかなか調べてもなかったので解決が保留になってました。

「OS.10.7(Lion)対応で使えるMacBookAir名刺作成方法」

Windows時代はラベル屋さんHOMEで名刺を印刷してましたが、これがOS10.6までしか対応してない
さて、他のエレコムの「なっとく。名刺」などもMac自体に対応してなく正直困ってました。(Photoshop使えばいいじゃん、という意見は置いといて)

そしたら、Wordでできるかも?!とふとしたきっかけで思いつき、調べてみたらありました。
今回は、wordもいれてないよって方に無料のOpenOfficeで名刺作成をする方法を公開します。

これでMacBookAir(OS10.7)で名刺が作れるようになります。

さてOpenOfficeを知らない方はコチラからまずダウンロード下さい(無料です)
すこし説明しておくと、ワード、エクセル、パワーポイントのオープンソースですね。
無料なので、サポートはありませんが、少し文字書いたり、関数入れたりっていうのは全く問題ありません。

起動画面 文書を選ぶ
スクリーンショット 2012-06-12 9.51.45

新規ファイルに名刺があるのでクリック
スクリーンショット 2012-06-12 9.52.04

ラベル屋さんで使っていた名刺規格い合うものを選ぶ。
なければ、Media:Labels200809.zipをダウンロード。配布サイト
スクリーンショット 2012-06-12 9.52.19

あとは新規を押せばなんとか名刺は作れる。本当に間に合わせみたいな感じになってしまいますが、
イラストを工夫すればなんとか出せる名刺になると思います。テンプレートが少ないのが弱点ですね。
テンプレートサイト
OS10.8入れたら、また使えなくなるのかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA